産科の特長

安心のサポート体制

妊娠期から出産、子育てまで、安心して過ごしていただきたい。そんな思いを胸に、誇りを持ってケアにあたっています。妊娠期から出産、子育てまで、安心して過ごしていただきたい。そんな思いを胸に、誇りを持ってケアにあたっています。

当院の助産師は30名以上在籍しています。助産師は、必ず出産時に介助していますが、かかわりはそれだけにとどまりません。助産師の経験年数はさまざまですが、授かった命を守り、育むため、出産以外の場面でも支えたい。そんな思いを実現するために、大人数の助産師でケア・サポート体制を整えています。
日ごろから、勉強会などを通して、知識のアップデートと技術の向上に取り組んでいます。

病院ならではの充実の他科連携

小児科・内科・婦人科・栄養科・放射線科 etc...産科だけでなく、各科のサポートがあることも、安心してお産を迎えることにつながります。小児科・内科・婦人科・栄養科・放射線科 etc...産科だけでなく、各科のサポートがあることも、安心してお産を迎えることにつながります。

妊娠中に風邪をひいたり、体調を崩しても、院内の内科医や婦人科医との連携で妊婦さんをバックアップします。また、出産後、赤ちゃんの予防接種や健康診断などは小児科がフォロー。他にも、管理栄養士による栄養教室や、緊急時のレントゲンや CT 撮影など、各科がチームとなってトータルにサポートします。

独立型の外来・病棟で妊婦さんに安心

当院は、産科専用の入口を設けており、外来や病棟は他科と独立したつくりになっています。産科以外の患者さんとの接点をなるべく少なくし、感染症に配慮しています。当院は、産科専用の入口を設けており、外来や病棟は他科と独立したつくりになっています。産科以外の患者さんとの接点をなるべく少なくし、感染症に配慮しています。

産科の外来と病棟は、2Fフロアに集約されています。予防接種など一部の小児科診療も同一フロアで行っていますが、病気のお子さんを対象とした一般小児科外来は1Fですので、妊婦さんやお母さん、赤ちゃんも安心して通っていただけます。

ページトップ
〒502-0812 岐阜県岐阜市八代1-7-1
電話