小児科

大切なお知らせ

小児科からの大切なお知らせを掲載しています。

  • 10/9(火)、10/19(金)の一般診療の外来担当医は、高橋小裕美医師から後藤加壽美医師に変更となります。

外来のご案内

初診問診票

初めて小児科を受診される方へ

初めて小児科を受診される方には、「小児科問診票」のご記入をお願いしています。来院時にご記入いただくか、事前に下記の「小児科問診票」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、受付にご提出ください。

小児科診療時間のご案内

乳幼児健診、予防接種、ぷあぷ外来、一般診療の曜日や時間、予約などの詳細は「小児科診療時間のご案内」をご確認ください。

乳幼児健診

岐阜市の公費負担(無料)で 1歳6か月健診 、5歳児健診を行っています 。
その他の乳幼児健診も自費にてお受けしています。

平成30年8月より、「スポット ビジョンスクリーナー」を導入しました。
6か月以降のお子さんを対象に近視、遠視、乱視、不同視、斜視、瞳孔不同をスクリーニングしています。

当院の乳幼児健診は、完全予約制です。事前にご連絡をお願いいたします。

【 お願い 】
健診当日、発熱や感染症などがある場合は、体調の回復後に健診を行っていただくよう予約変更をお願いします。

予防接種

当院では、ワクチンのスケジュールの相談から接種までを行っています。
正しい時期に接種を行い、ワクチンで防げる病気を予防しましょう。

他院で出生されたお子さんの予防接種を受け付けています。
ご希望の方は、お電話にてご相談ください。(定員に達しましたら、お受けできない場合もございます)
TEL:(058)232-1177(産科直通)

【当院で取り扱っているワクチン】
B型肝炎(ビームゲン、ヘプタバックス)、ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタウイルス(ロタテック、ロタリックス)、4種混合、BCG、麻疹・風疹、水痘、おたふくかぜ、日本脳炎、不活化ポリオ、インフルエンザ など

一般診療

一般診療では、 発熱や鼻水、しっしんなど、お子さまのさまざまな症状に 対応しています。
予約なしの受診も可能ですが、予約をお取りいただいている方が優先となりますので、順番が前後することもあります。
お待ちいただく時間を短くするためにも、できる限り当日正午(12時)までにお電話で予約をお取りいただいてから、ご来院されることをお勧めします。

電話番号:058-231-2631(病院代表)
受付場所:1F内科受付

※都合により、休診や医師の変更もありますので、事前にホームページまたはお電話でご確認ください。

視力スクリーニング検査

視力スクリーニング検査「スポット ビジョンスクリーナー」を導入しました。

・目が内側に寄る
・視線が合わない
・テレビを近くで見る
・顔をしかめて見る

といった症状や、視力のことで気になることがありましたら、担当医にご相談ください。

この検査は、近視・遠視・乱視・不同視・斜視・瞳孔不同を早期に発見することが可能です。

※生後6か月から検査をお受けいただけます。
※異常が疑われる場合は、眼科を受診するようにご案内します。

いわさっこ・いわさっこぷちイベント

子育ての経験があってもなくても、不安はつきものです。当院では、いわさっこ・いわさっこぷちイベントを通して、楽しくも大変な子育てをバックアップします。

施設のご案内

  • 一般診察室(1F)
  • ぷあぷ外来(2F)

医師紹介

担当医のプロフィールをご覧いただけます。

外来診療時間(担当医表)

こちらから、診療受付時間と担当医をご覧いただけます。

ページトップ
〒502-0812 岐阜県岐阜市八代1-7-1
電話