小児科

大切なお知らせ

小児科からの大切なお知らせを掲載しています。

  • 【重要】おたふくかぜワクチンの接種申し込みをされている保護者の方へ(2021年4月17日)

    おたふくかぜワクチンが製造上の問題から出荷停止となりました。現時点で5月末までの予約票をお持ちの方は、予定通り接種させていただきます。現在流通している製品の品質には問題はないとのことです。6月1日以降の予約票をお持ちのお子さんには以下のように予定を変更させていただきます。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

    (現在)
    ①MR1回目・水痘1回目
    ②ヒブワクチン4回目
    ・肺炎球菌ワクチン4回目
    ・おたふくかぜワクチン1回目
    ③四種混合ワクチン4回目・水痘2回目
    の順に接種していましたが、供給が戻るまで

    (6月以降)
    ①MR1回目・水痘1回目
    ②ヒブワクチン4回目
    ・肺炎球菌ワクチン4回目
    ③四種混合ワクチン4回目・水痘2回目
    ・おたふくかぜワクチン1回目
    このタイミングでの接種とします

    現段階ではおたふくかぜワクチンの供給再開の目処は2021年10月末以降とのことですが、状況によっては変更も有り得るそうです。

    ご不明な点があれば、お問い合わせは下記の時間内にお願い致します。
    お問い合わせ電話番号:058-232-1177
    お問い合わせ受付時間:13:00~17:00

  • 【重要】日本脳炎ワクチン予約制限について(2021年1月20日)

    製造元の出荷調整により、ワクチンの入手が困難となりました。
    現時点で、1回目・2回目の予約をすでにされているお子さんは、予約通り接種の予定です。

    3回目の接種に関しては、厚労省からの通達に合わせ、延期をさせていただきます。
    日程変更については順次ご連絡させていただきます。
    ご理解のほど、よろしくお願い致します。

    ワクチン入荷状況に合わせて、内容が変更となる事があります。
    お知らせはLINEかホームページでご確認ください。

  • 【重要】ぷあぷ外来、受診対象者拡大について(2020年11月25日)

    2020年12月1日より、より多くのお子さんに受診していただけるよう、下記のように対象を広げることになりました。
    風邪の流行る時期になりましたが、感染症のお子さんとは別の診察室ですので、安心して受診していただけます。

    ①  当院で生まれた(旧)生後3ヶ月未満のお子さん → (新)4ヶ月未満
    ②(新)当院でお母さんが妊婦健診を受診していた生後4ヶ月未満のお子さん
    ③(新)他院出生後、当院で予防接種を申し込みされた生後4ヶ月未満のお子さん

    赤ちゃんのさまざまな症状は気になるもの。湿疹、便秘、また体重の増えや、おへその処置などについてご相談ください。
    発熱、咳、鼻水などの症状のあるお子さんは、ご受診いただけません。
    完全予約制です。必ず事前にご連絡をお願い致します。

  • 乳幼児健診について(2020年11月13日)

    当院では乳幼児健診を一般外来とは分け、2階マタニティフロアにて行っています。

    <5歳児健診>
    年中児(満5歳になる年)のお子さんが対象です。3月末までと期限があります。
    冬休み中の健診をお考えの方は12月28日(月)、1月4日(月)、7日(木)の日程に若干の余裕があります。
    早めのご予約をお願い致します。

    <1歳6ヶ月健診>
    当院では1歳のワクチンに来院の折、当院での1歳6ヶ月健診をご希望されるか用紙にてお聞きしています。
    ご希望の方には後日、健診日の予約票と問診票、尿検査用の尿パックをお渡しします。
    健診期間は、2歳の誕生日の前日までとなります。

  • 【重要】小児科 予防接種外来におこしいただく際の注意点(2020年9月18日)

    ~ 予防接種にお越しいただくお子さんおよび保護者の方へお願い ~

    当院の予防接種外来は継続して行っていますが、新型コロナウイルス感染予防のため、以下の内容でご理解ご協力お願いいたします。

    *お子さん1人に付き保護者の方の付添は1人でお願いします。可能な限りご兄弟の同伴は避けてください。

    *来院時はできるだけマスクを着用(各自でご用意ください)し、入室前の手指消毒をお願いします。

    *2m以上間隔を空けて座ってください。一度に入室できる人数を制限させて頂く場合があります。

    *来院されるお子さんおよび保護者の方で、体調がすぐれない方はあらかじめお電話でご連絡をお願いいたします。
     *体温37.5度以上ある方
     *倦怠感、咳、味覚、嗅覚の異常、鼻汁、下痢、嘔吐などの症状がある方

外来のご案内

初診問診票

初めて小児科を受診される方へ

初めて小児科を受診される方には、「小児科問診票」のご記入をお願いしています。来院時にご記入いただくか、事前に下記の「小児科問診票」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、受付にご提出ください。

小児科診療時間のご案内

乳幼児健診、予防接種、ぷあぷ外来、一般診療の曜日や時間、予約などの詳細は「小児科診療時間のご案内」をご確認ください。

乳幼児健診

岐阜市の公費負担(無料)で 1歳6か月健診 、5歳児健診を行っています 。
その他の乳幼児健診も自費にてお受けしています。

平成30年8月より、「スポット ビジョンスクリーナー」を導入しました。
6か月以降のお子さんを対象に近視、遠視、乱視、不同視、斜視、瞳孔不同をスクリーニングしています。

当院の乳幼児健診は、完全予約制です。事前にご連絡をお願いいたします。

【 お願い 】
健診当日、発熱や感染症などがある場合は、体調の回復後に健診を行っていただくよう予約変更をお願いします。

予防接種

当院では、ワクチンのスケジュールの相談から接種までを行っています。
正しい時期に接種を行い、ワクチンで防げる病気を予防しましょう。

他院で出生されたお子さんの予防接種を受け付けています。
ご希望の方は、お電話にてご相談ください。(定員に達しましたら、お受けできない場合もございます)
TEL:(058)232-1177(産科直通)

【 お知らせ 】
母子手帳、予診票は必ずお持ちください。
ご持参されない場合は、当日の接種は承りかねますのでご了承ください。

予防接種の持ち物
・母子手帳
・健康保険証
・診察券
・予診票
・お薬手帳(現在治療中の方)

【当院で取り扱っているワクチン】
B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタウイルス(ロタテック、ロタリックス)、4種混合、BCG、麻疹・風疹、水痘、おたふくかぜ、日本脳炎、不活化ポリオ、インフルエンザ、ヒトパピローマウイルス(ガーダシル・サーバリックス)など

一般診療

一般診療では、 発熱や鼻水、しっしんなど、お子さまのさまざまな症状に 対応しています。
予約なしの受診も可能ですが、予約をお取りいただいている方が優先となりますので、順番が前後することもあります。
お待ちいただく時間を短くするためにも、できる限り当日正午(12時)までにお電話で予約をお取りいただいてから、ご来院されることをお勧めします。

電話番号:058-231-2631(病院代表)
受付場所:1F内科受付

※都合により、休診や医師の変更もありますので、事前にホームページまたはお電話でご確認ください。

視力スクリーニング検査

視力スクリーニング検査「スポット ビジョンスクリーナー」を導入しました。

・目が内側に寄る
・視線が合わない
・テレビを近くで見る
・顔をしかめて見る

といった症状や、視力のことで気になることがありましたら、担当医にご相談ください。

この検査は、近視・遠視・乱視・不同視・斜視・瞳孔不同を早期に発見することが可能です。

※生後6か月から検査をお受けいただけます。
※異常が疑われる場合は、眼科を受診するようにご案内します。

いわさっこ・いわさっこぷちイベント

子育ての経験があってもなくても、不安はつきものです。当院では、いわさっこ・いわさっこぷちイベントを通して、楽しくも大変な子育てをバックアップします。

施設のご案内

  • 一般診察室(1F)
  • ぷあぷ外来(2F)

医師紹介

担当医のプロフィールをご覧いただけます。

外来診療時間(担当医表)

こちらから、診療受付時間と担当医をご覧いただけます。

小児科LINE

こちらでは小児科に関する情報、予防接種に関する情報を配信致します。
下記の2つの方法より『友だち登録』することができます。
LINEをご利用でない方は、スタッフにお声掛けください。

友だち追加
〒502-0812 岐阜県岐阜市八代1-7-1
電話