入院中について

入院中について

入院診療

入院中の主治医は、外来担当医と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。診察は主治医が中心となりますが、主治医不在の場合は他の医師が対応いたします。
病状、治療・検査内容などについてわからないことがございましたら、遠慮なく医師や看護師にお尋ねください。

病室

病室は個室と多床室がありますが、ご希望に添えない場合もあります。また、病状ややむを得ない事情により病室を変わっていただくことがありますので、ご了承ください。

外出・外泊

外出・外泊は、主治医の許可が必要です。 希望する場合は看護師にお申し出いただき、所定の用紙にご記入をお願いします。

食事

朝食は8時、昼食は12時、夕食18時にご用意いたします。 病状によって特別な食事が用意されますので、病院の食事以外のものは医師や看護師にご相談ください。 アレルギーなどその他の理由で食事制限のある方は、お申し出ください。

入浴

一般浴、特殊浴、シャワー浴があります。医師の指示のもと、許可のうえ定められた時間にご利用ください。

付添

入院中の看護は看護師が行いますので、付添の必要はありません。 ただし、ご家族の希望や患者さんの病状によって、医師が必要と判断した場合は、付添が認められます。

テレビ、冷蔵庫

病室にはカードでご利用いただけるテレビ、冷蔵庫があります。 カードは3階および4階のデイルームの販売機でお買い求めください。(1枚:1,000円) ご不要になったカードは、1階の自販機コーナーに精算機がありますのでご利用ください。 テレビ等をご利用の際はイヤホンをお使いいただき、同室の患者さんへご配慮をお願いします。 なお、電化製品のお持ち込みはお断りしております。

入院費について

入院費、その他の費用は10日ごと(退院の際は、その当日)に締め切り、5・15・25日(日・祝日の場合はその翌日)に請求書を1階内科受付にてご用意いたしておりますので、お支払いをお願いいたします。
お支払いは、1階内科受付にお越しください。クレジットカード、デビットカードは平日のみご利用いただけますので、ご注意ください。
個室を希望される方は、特別使用料として1日あたり下記の料金をいただきます。

特別室(テレビ、冷蔵庫、トイレ、バス付) 10,000円
個 室(テレビ、冷蔵庫、トイレ付) 5,000円

医療・福祉相談について

けがや病気になると、療養生活や家族のこと・仕事のこと・経済面のことなど、生活上の様々なことが心配になります。当院では、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が患者さんやご家族の抱える問題をお伺いし一緒に考え、問題を解決する支援を行っております。皆様が安心して療養生活を送っていただけるよう、お手伝いいたしますのでお気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談を受け付けております。

ご相談の際は、1階「医療連携相談部」またはお近くのスタッフにお声掛けください。

ページトップ
〒502-0812 岐阜県岐阜市八代1-7-1
電話